2021年9月30日木曜日

<チビスケつうしん> その148

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

おはな、ぺたぺた、つんつん!
(チビスケ、なにしてるの?)
はえとりさん、ぺたぺた、
ぺりぺり、たのしなの!
(はえとりがみに、おはなくっつけて
あそんじゃってるの?)
うん!ぼく、たのし、はっけん!なの!
(あぶないから、ないないしとこうね)
はえとりさん、め?
(うん、め、なの)
ぼく、いいこするよ!
はえとりさん、ないない!
にんじんさん、ちょうだい!

おうまはあそぶのが、だいすきです


















かんそうのふくろがきになるチビスケ

*




























(かいせつ)

おうまは、にんげんが、
びっくりするようなことで
あそんじゃったりすること、あるのです

おはなを、はえとりがみに
くっつけたり、はがしたりして
かんしょくをたのしんでみたり
ぐらぐらする、らちを
ぎーぎーと、おして、たのしんじゃったり
あぶないようなことも
へいきで、あそびにしちゃうのです

そんなようすを、みちゃったら
にんげんは、びっくりして
なにやってるの!っていいたくなるけど
おうまが、おどろいちゃうかもしれないから
まずは、しんこきゅう、れいせいになって
そーっと、おうまのちゅういを
べつなことに、むけさせて
はえとりがみや、ぐらぐらする、らちから
おうまを、とおざけます

チビスケ、はえとりさん、
あたらしいのに、こうかんしてるのをみて
なんだろ?って、
あそびたくなっちゃったのかな?
さあ、こっちで、どーちだ?して
あそぼうね


以上、<チビスケ通信>でした。