2021年9月6日月曜日

「チビスケ基金」についてのご報告です(2021年9月6日現在)

   いつもチビスケGOを応援してくださる皆さま

ありがとうございます。

チビスケしょっぷ
(BOOTH店)は
収益を全額、引退馬関連の団体に
寄付する活動を行う目的で開設しました。

今回は、うぇぶしょっぷ開設以来
25回目のご報告になります。

2021年9月6日現在

開設からの売上総額は
127,860円になりました。

2021年8月1日~8月31日までの
売上金額は

72円です。

こちらはすでに発送済の商品の
売り上げ集計が表示されるため
8月に販売された商品のうち
次月以降に発送されるものについては
含まれておりません

またにんきのスマホケースが
booth在庫切れで長期欠品となっており
大変申し訳ございません
(先月からずっと入荷なしです🙇)



boothの管理画面です

*
























また2020年3月26日に開設した
チビスケGOの
noteのサポート代金は
2021年8月1日~8月31日までで

4,523円でした。

noteによる集計が毎月2日になるため
ご報告も8月2日現在となっております
また前月分を振り込み申請していないため
画像は7月8月分の合算額が表示されております

※noteのダッシュボードの表示が変更され
振込可能金額(各種手数料を引かれた後の金額)
が表示できるようになりました






手数料計算「後」の振込可能金額です

*

























さらに2020年5月18日より
期間限定で開催しております
#おうまTシャツ作ってみた祭
https://gogochibisuke.blogspot.com/2020/05/t.html
の売り上げについては

0円

でした




振込申請してないため前月と同じ表示です

*























今までの売上一覧です

*























そして
2021年1月26日に開設しました
チビスケしょっぷSUZURI店
の売上については

振込手数料を除いた額が
2,824円

でした



トリブンが売上になります

*























合計は
7,419円
になりました。

あらためて、ご購入くださった方
サポートしてくださった方に
お礼を申し上げます。
どうもありがとうございました🙇


(👇BOOTHの仕組みについて)
https://booth.pm/guide#sales-info

(👇noteの仕組みについて)
https://note.pieceofcake.help/hc/ja/articles/360011270774



また前回からの繰り越し分が
14,289円ありますので

チビスケ基金の残高は

21,708円

になりました


今回は、
悩みすぎて寄付先を決めきれなかったので
全額繰り越しとさせていただきます
(毎回引退馬協会様でよいのか・・・
趣旨とずれるのかもと、大変悩みました)


※今後は何か急にお金が必要なところに支援するため
手持ちにいくらかプールできたらと思っています
ただたまりすぎるのもよくないので
常に1万円前後あったらと思ってます

次回もし寄付先が決められなかったら
その時はまた引退馬協会様宛に寄付させていただきます

(以下、長くなります)


今回も、チビスケ基金から
どこに寄付するかについて
前回の寄付以降ずっと悩んでおりました
正直なところ
引退馬協会様以外の寄付先については

クラウドファンディングは
資金調達をする目的に賛同できない

もしくは、
クラウドファンディングで手数料を取られて
さらに税金を取られるようにした理由がわからない
公立大学宛の場合、寄付に対しての控除があるのではないのでしょうか・・・)
プロジェクトが多く

やりたいことのお金を調達するために
今までこれだけのことをしていますが
足りません
というならまだわかるかなあ・・・ですが
これこれをやりたいので
クラウドファンディングを
立ち上げました
みたいな内容が(超個人的な印象ですが)
多く目に入る気がしました
事業を起こすのであれば
金融機関からの借り入れも選択肢にあると思いますが
これもまた病気がはやっている先の見えない時代の
ながれなのでしょうか・・・
クラウドファンディングですたーとしても
馬は長生きをする生き物なので
継続的に入ってくるお金が必要になり
新商品の開発と違って
のーりすくとは言えないと思うのですが・・・
(それに、認定NPO法人とちがって
任意団体とか個人とか営利団体の場合
あとから、ぜいきんいっぱいとられるし・・・
返さなくていいおかねとはいえ、しんようのまえがり、は
おかねよりたかくつく、きがします)

それと・・・
リトレーニング後の馬の移動について
いろいろなウワサというか・・・
耳に入ってくる団体様を
寄付対象にすることを見合わせているのも
また選択肢がない理由になっているなあと
(じぶんで決めたことですが)思います

このあたり方針が変わったのであれば
公表してほしいと願っています
乗馬クラブにはそれぞれの事情がありますから
馬としては望まれない場所にいるより
活躍できるところに移動するのはよいと思うのです
ただ当初に掲げていたルールから逸脱するからと
こっそり移動しているのでは
おかねのことも、こっそりなんかあったらやだなあって
みんな思っちゃうかもしれません・・・

そして
じぶんは名前のない馬たちを助けることが
この先の引退馬支援につながっていくのか?
という疑問を抱いています

誰もが知っている有名馬である必要はないのです
でもどんな馬で
これだけ思い入れがある人がいて
こんなエピソードがあり
どれだけみんなから大切にされてきたか
そういうことが伝わってきてこそ
その馬の未来を案じ
すこしでも役に立つならと支援したいと思う方が
でてくるのではないかと思うのです
このままでは
しょぶんされてしまう
かわいそうな馬がいます
助けてください
では、長い馬生をささえていく
気持ちが続かないと思うのです

だから馬関係のお仕事をされている方には
ご自身の思い入れのある馬について
あるいはお仕事について
積極的に発信していただけたらと心から願います
生き物相手の忙しいお仕事の中で
とても難しいことだと思いますが
もし気持ちを込めて携わってきた馬が
将来も誰かに大切にされて
生きていくのぞみがつながるなら
それはきっと大きな力になると思うのです

現在、牧場の方や厩舎関係の方
馬主の方、乗馬関係の方
乗馬オーナーの方
たくさんの方がTwitterやYouTubeをはじめとして
いろいろな媒体で発信されいること
とても感謝して日々拝見させていただいております


今後とも、この活動を続けていきたいと思っております。
チビスケしょっぷ」「note」を
何卒よろしくお願いいたします🙇

以上、チビスケ基金についてのご報告、でした


*************











※以前、某所で開設していた
グッズ売り上げからの残り300円はいまだ返却なしです・・・