2021年9月2日木曜日

<チビスケつうしん> その144

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼくね、ちょこっと
すきまおばけ、こわいかなあなの!
あとね、ふたのとこ、
ちょこっと、よけちゃうかなあ、なの!
だってね、なんかこわいんだもん!
(だいじょぶだよ、チビスケ、こわいないよ)
いいこしてたら、だいじょぶかな?なの!


ごむまっとのすきまをよけるチビスケ


















あしもと、ちゃんとみてるのです

*





























(かいせつ)

おうまは、あしもとをとってもよくみています
つなぎばにひかれた、ごむまっと
ちょこっと、すきまがあるだけで
すきまのところをよけて、あるいたり
たっていたりするのです

あらいばのおみずがながれる
そっこうのふたも、あみめになって
したのみずがみえると
ぜったいに、ふたをふまないで
よけて、とおろうとしたりすること、あるのです

ほんとうに、ちょこっとした
すきまなんだけど
おうまたちは、しんちょうにたしかめて
あんぜんだいいちみたい

そんなときは、にんげんは
むりに、すきまのところをとおらせようとか
たたせようとしないで、
おうまがなっとくするように
してあげてほしいな

チビスケ、すきまおばけ、だいじょぶだよ
ごむまっとのすきま、なおしとくからね

以上、<チビスケ通信>でした。