2022年9月29日木曜日

<チビスケつうしん> その200

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

おさんぽぱとろーる、たのし!
ぼく、よさそうなくき、はっけん!
どーぞー!なの!
(あれ、チビスケ、なに、もぐもぐなの?)
これ、ぼく、はっけんなの!
むしゃむしゃ、かなあ、なの!
(だめだめ、それ、びにーるひもだよ!
おくちから、ぺ!しなさい!)
やだもん!ぼくのなの!
(しかたないなあ、おくちのわきから、えい!
とっちゃったよ)
それ、め?め、なの?
ぼく、ないない、するよ!
いいこなの!



おみやげをくれるチビスケ


















おさんぽぱとろーる、たのしかったね

































(かいせつ)

おうまと、いっしょに、
たのしいおさんぽぱとろーる
でも、たまに、おっこちてるもの
おうまが、おくちにいれちゃうこと
あるのです

どっかから、とんできた、
びにーるのひもの、きれっぱし
かたそうな、たけぼうきのえだ、
そういうものは、にんげんが、すばやく
はっけん!して、ないない!しちゃうのが
いちばんだけど、
もう、おうまが、おくちにいれちゃってたら
まずは、しんこきゅう
おちついて、おくちのわきの、
はが、はえてないところから
てをつっこんで、ひっぱりだして
にんむかんりょう!

おなかにはいったり、
のどに、ひっかかったら、たいへんだから
あぶないことないように、
してあげたいな

チビスケは、おさんぽたのしかったね
さあ、おやつたいむだよ




以上、<チビスケ通信>でした。