2022年9月1日木曜日

<チビスケつうしん> その196

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、きょうは、ぼうぼくなの!
あのね、そこで、みててね!
どっか、いっちゃ、め、なの!
(うんうん、チビスケ、あぶなくないようにみてるよ)
おはな、いっぱい、はっけん!
ありさん、どこかなあ?
おっきな、みずたまり、はっけん!
ぱしゃぱしゃ!たのし!なの!

にんげんのほうをふりかえるチビスケ


















あめあがりのみずたまりで、あそびます






























(かいせつ)

おうまというと、
ひろーいそうげんに、ほうぼくされて
のんびり、くさをたべたり
はしりまわったりしているような
そんなふうに、たくさんのひとが
そうぞうしているかな、っておもうのですが
それは、やっぱり、おうまそれぞれ
ひろいところに、はなされても
さみしくって、にんげんからはなれない
って、おうまもいたり、するのです

あそんでおいで、って
はなしてあげても
おいかけてきて、でいりぐちのところで
ずーっと、ないて、よんでいたり
ほうぼくしている、さくのなかに
にんげんが、いないと
しんぱいになって、ふりかえってばかり
ちっとも、あそばない
っていうこと、あるのです

ちいさいこどもが、
こうえんで、あそんでいるように
おうまたちも、それぞれのやりかたで
ほうぼくを、たのしんでいます

チビスケは、みていてほしい、たいぷかな?
みずたまり、ぱしゃぱしゃ!
いっしょに、あそぼう!って、
さそってくれたね

さあ、あつくなってきたから
しゃわーして、おへやで、すずしくしようね


以上、<チビスケ通信>でした。