2022年9月8日木曜日

<チビスケつうしん> その197

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、かいかいさんなの
かいかい、かいかい、ごしごし、なの!
(あれあれ、チビスケ、おしりかいちゃうの?)
だって、かいかいさん、なの!
(すりきず、できちゃってるよ)
むしさん、ちくちく!でしょ?
ふゆげ、はえてるでしょ?
かゆいなるから、ぶらっしんぐして!なの!

このきせつは、とくに、かゆいみたい


















かゆみどめ、ぬってもらったチビスケ































(かいせつ)

なつのおわりから、あきのはじめのころ
おうまたちのまわりには
ちくちくと、さしてくる
さしばえや、あぶ、たまに、けむしや
はち、なんかも、でてきて
あちこち、さされては、
かいかい、と、はしらや
ませんぼうに、からだをこすりつけたり
ほうぼくのときに、ごろんごろん!して
すりきずを、つくっちゃうこと、あるのです

ふゆげも、はえてくるじきだから
よけいにかゆいみたい
でも、あめが、つづいたりして
じめじめ、すると
ちょっとしたすりきずから、ばいきんがはいって
あしがはれたり、しちゃうのです

だから、にんげんは、よーくきをつけて
おていれのときに、ちょこっと
むしさされや、すりきずをみつけたら
きれいに、してあげて
かゆみどめ、ぬったり
しょうどく、してあげてほしいな

ほんのちょっとの、てまで、
それいじょう、ひどくならないのがいちばん!
チビスケも、むしさされのおくすり
ぬって、かゆいの、ないない!だね


以上、<チビスケ通信>でした。