2022年3月2日水曜日

おうまにゅーす(Vol.132 2022/2/23~2022/3/1)

<おうまにゅーす!>


はるなったからね、
いっぱい、すみっこちぇっく、だから
にんじんさん、すとれーっち!で
からだ、やわらかー、がんばるの!

チビスケへんしゅうちょうより



































🐴こんしゅうは、
あさのきおんが、どんどんあがって
いよいよ、はるがやってきました
これから、くさばながいっぱいになる
おうまたちの、だいすきなきせつです

🍎🍊🍐🥕🐴🍂




『チビスケちゅーぶ』はじめました!

















チビスケといっしょに
にこにこしちゃう動画を投稿しています
😆📺🐴いつも見てくださって、ありがとうございます!

今週は、
ごはんをたべて、おみずをいっぱい飲んでる動画と
ポンカンさんを食べて、ごきげんな動画を投稿しました!







😆よかったら、チャンネル登録、ぽちっと!
よろしくおねがいします!

『チビスケちゅーぶ』

(🐴📺めざせ、ゆーちゅー馬ー?なのです!)
もし…収益化できたら…チビスケたちの運動する馬場に砂をたくさんいれてあげたいなあ…という夢があります


というわけで、
一週間のまとめをお送りいたします!



🍊<チビスケつうしん> その169


ひなたぼっこのおかおだね










📅無料ダウンロードカレンダー配布中です!

(2/28)
セブンイレブンのネットプリントの番号つきです
よかったら、おつかいくださいませ


🐴#おうまTシャツ作ってみた祭のご報告をいただきました!



フジコ様より
Twitter企画『#おうまTシャツ作ってみた祭』の
ご報告を頂戴しました!

こちらの企画は2020年
ころなとかで、いろいろ大変な状況になったとき
すこしでも、引退したお馬たちのために
お手軽にできる支援方法がないかな?と思って
チビスケGOがはじめたものです

フジコ様は企画に賛同してくださり
ご自身のブランド「ネルネルテルネ」の
WEBサイトにも引退馬支援についてのページを
作ってくださいました

『フジコと引退馬支援』

支援のために
それぞれの生活とか
ほしいものをがまんするんじゃなくて
Tシャツを作って、気に入った方が買ってくださったら
その分を寄付することで
のんびり、続けられるんじゃないかなあと
思ってはじめた企画です

現在も、まだまだ継続中です
そろそろ、あたたかい季節になるので
Tシャツ作ってみたいかも?という方いらしたら
ぜひぜひ、ご参加お待ちしております!

以前の記事は、こちらをご覧ください







💮<今週のステキだった&かわいかった画像>

今週は、こちら!!









😄あったかいって、しあわせなのです
おうまたちは、おひさまの光をあびて
ぽかぽかさん、眠くなっちゃうね









🐴おたんじょうび、おめでとうございます!なの!








🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴



いろんな種類のおうまがいて
にんげんのために働いてくれます

与那国馬さんたちが暮らす故郷は遠いけど
伊豆半島にも、与那国馬さんたちと会える場所が
できました!
👉伊豆の国うま広場様
おだやかで、落ち着いた与那国馬さんとふれあって
お馬好きのひとが増えたらいいな


対州馬さんたちは
あそうベイバーク様でふれあい体験ができます
ていねいな資料をみて、たくさんのひとが
対州馬さんのよさを知ってくれますように


それぞれのおうまの種類のいいところ
もっともっと知りたいのです

🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴












😊競馬を引退したあとのおうまたち
80センチまんてん!すごいのです!
たてしゃかい?も、なかよくなれたらいいな




🐴はるは、ぱとろーる、いそがし!なの!











🐴おうまのためになるステキなお店が
今週オープンされました!

😆開店おめでとうございます!💐

『カティとばぁばのリンゴ園』

売上が全額、引退馬カティサンダさんの支援になります
ステキなTシャツや、キャップ、ステッカーがいっぱいです!
リンゴの季節には、おうま用のりんご🍎さんも
販売予定ということです!

カティサンダさんは
門別、笠松、名古屋、大井、船橋、浦和、川崎、盛岡、金沢、水沢と
全国の競馬場を走ったお馬です
レースで走る姿をご覧になった方も
たくさんいらっしゃると思います

現在、現役時代にお世話をされていた方のおうちで
ご家族といっしょに、しあわせに暮らしています
専用の放牧地で、どろんこさんしたり
ロゴにもなっている
りんご園で、ばぁばさんと歩く姿は
とても美しく、おだやかな時間です

ぜひ、ご覧になってみてください

👉🐴カティさんの日常を
見せてくださっているTwitterアカウントはこちらです

アンビートンレイン☔(ラブリーさん)

世界一運がいい馬カティサンダ




🐴カティさん、りんごさんつくる、おてつだいしてるの!





🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴









🐴🚗ごーとぅーおうま!!
あたたかくなってきて、
にんげんも、おうまも、からだをうごかすのが
たのしくなってきました
いっぱいれんしゅう、がんばったら
ごほうび、うれしいね


🐴ぱーふぇくとケンちゃん、かっこいいの!











📢(おねがい)

だいすきなおうまに会いにいくときは
かならず、事前に!
(いま、その辺にいるんですけど的な直前じゃなくて!)
連絡をとって
訪問可能な日時を確認しましょう
生き物がいるから
お世話するひと、いつでも誰かいるでしょう?って
突然訪問するのは超超超NG!!です

施設によっては
会員さんオンリーにされていることもあります    

おうかがいする際は注意事項を確認の上
訪問先のご負担にならないよう
予約時間を守って長居は避けましょう

なお、おうまの事情によっては
会えないこともあります
そういうときは、おうまのために
そして、お世話をしてくださっている方のために
無理は言わないようにしましょう

🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴






🏇競馬を応援しよう!
厩務員さんといっしょの姿
なんのおはなし、してるのかな?


🐴ひだりうま、ぶじかえれますように、なの!










3月20日は、ばんえい競馬のビッグレース
「ばんえい記念」!!
なんと、ばんえい十勝の公式Twitterアカウントができたようです!
いろんなイベントや、カウントダウン
プレゼント企画もやっています!
😆みんなで、応援!なのです!

🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴🌱🌱🌱🐴




おうまたちの、すてきなところ
おおきなからだで、とってもちからもちだけど
にんげんのこと、すきでいてくれて
いっしょうけんめい
きょうりょくしてくれるところ
あしをあげてくれるしぐさに
かんじるのです
いつも、ありがとうね

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🐴


チビスケGOからの募集
<今週のかわいかった画像>
を募集しております!
もし、「ちびすけつうしん」
このコーナーに載せてもいいよ!という
「かわいいお馬」や
「ハンドメイドのお馬グッズ」
などの、お写真をお持ちの方は
直接https://twitter.com/gogo_chibisuke
まで、ご連絡いただけましたら、幸いです!

※おうまにゅーすで
取り上げさせていただいている投稿は
基本的にはチビスケGOのアカウントと
相互フォローの方になります

🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🍎🐴

以上、今週のおうまにゅーす!でした!