2022年3月31日木曜日

<チビスケつうしん> その174

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ねえ、ねえ、あそんで!
ぼく、ちょこっと、たいくつさん
たのし、なにかな?なの!
(チビスケ、のんびりさん、いいの?)
あのね、ころころさん、
ちょっと、どーぞー!なの!
(ころころさん、おもちゃじゃないよ)
ぼくも、ころころ、したいの!
いっしょ、たのし!なの!

あそんで!って、さいそくしてます


















ころころで、あそぶ、チビスケ
































(かいせつ)

おうまには、のんびりしたじかんが
とっても、たいせつです

いつも、にんげんのために
がんばって、はたらいてくれたり
いいこにしてくれるためには
ちょっと、たいくつかな?っていうくらい
かまわないで、しずかにしてるじかんが
だいじなのです

でも、チビスケは、たいくつが
ちょっぴり、にがてみたい
のんびりさん、してるかな?っておもって
にんげんが、ふう、やれやれ
ひとやすみ、ってしようとしたら
すぐに、あそぼう、って
さいそくされちゃうのです

そうなったら、さあ、たいへん
にんげんが、てにもっているもの
ぜんぶが、おもちゃにみえてくるみたい
ほうきに、ぬけげとりの、ころころさんに、
すまーとふぉんに、たおるに、
ばけつに、だんぼーる!
なんでも、ぼくも!ぼくも!って
さわってみたり、くわえて、ひっぱって
ふりまわして、うれしそうです

そうやって、いろんなこと
おぼえたり、なっとくしたりして
たのしいことが、ふえていくんだね
きょうは、なにして、あそぼうかな?


以上、<チビスケ通信>でした。