2022年3月17日木曜日

<チビスケつうしん> その172

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、ありさん、はっけん!
(チビスケ、ちいさいありさん、みえるの?)
うん!いっぱい、でてきたよ!
あなほりさんして、もっともっと!なの!
(あれあれ、ありさんのおうち、ほりかえしてる)
ありさん、いっぱいいっぱいなったよ!
たのし!たのし!なの!



ありさんのおうちにむちゅうなチビスケ


















ちいさなことも、みのがさないのです





































(かいせつ)


はるになって、こんちゅうたちも
かっぱつに、かつどうしはじめました
おうまたちは、たくさんはえてきた
あおくさに、むちゅうになっているけど
きがつくと、どうやら、ありさんのすを
おはなで、もしょもしょと、
ほりかえしたりしていること
あるのです

あんなに、からだがおおきくても
まるで、ちいさいこどものように
ちいさなちいさな、ありさんたちが
いっしょうけんめい、はたらいているようすを
じーっとみつめて、はないきをかけたり
つちを、かけてみたりして
ちょっと、いたずらしてるみたい

チビスケは、ありさんのおうちが
とっても、だいすきなんだね
さあ、おさんぽしたら、ぶらっしんぐして、
おやつのじかんだよ


以上、<チビスケ通信>でした。