2022年3月10日木曜日

<チビスケつうしん> その171

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します


おひさま、ぴかぴかさん
あったかだからね、
うんどうして、いっぱい、あせかいたら
しゃんぷー、なの!
ぼく、きれいなって、ふわふわさん
ぬけげ、さっぱりで、
ごきげんさん、なるの!


うんどうして、いっぱいあせをかきました


















しゃんぷーして、すっきりしたチビスケ































(かいせつ)

ながいふゆのあいだ、
おうまたちは、からだをひやさないように
しゃわーも、しゃんぷーもしないで
ぶらっしんぐで、おていれされています

ていねいに、おせわしていれば
じゃぶじゃぶ、あらわなくても
おうまは、ちゃんと、せいけつにしていられるけど
でも、あったかくなったら
おゆで、しゃわーして、
しゃんぷーで、さっぱりが、うれしいね

ぬけてきた、ふゆげも、きれいにとれて
おひさまのにおいになって
ああ、はるがきたな、っておもうのです

チビスケ、いっぱい、あせかいたから
さあ、しゃんぷーして
ぴかぴかさんになろうね


以上、<チビスケ通信>でした。