2021年4月29日木曜日

<チビスケつうしん> その126

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、しってるよ!
できるよ!
(あれ?チビスケ、おしえてないのに
できちゃったね?)
あのね、ぼく、ちゃんとみてたの!
まねっこするよ!
いいこしたから、にんじんさん
ちょうだい!


おねだりするチビスケ

ませんぼう、がちゃんするチビスケ



























(かいせつ)

おうまは、ほかのおうまがやっていること
とってもよくみているのです

とくに、ほめてもらえたり
ごほうびがもらえるなら
じーっとみていて、
すっかりおぼえちゃうのです
そして、にんげんをこまらせちゃう
いたずらも、みーんなおうまどうし
まねっこして、おぼえます

チビスケがちいさいころは
とってもおとなしい
おじいちゃんのおうまがいたから
となりにつないで
うらほりや、ぶらっしんぐしているところを
みせて、だいじょうぶだよ
こうやるんだよ、って
おしえるように、したのです

でも、そのおじいちゃんのおうまは
とってもいたずらずきだったから
チビスケは、
いたずらも、おぼえちゃったみたい
ときどき、ませんぼうを、がちゃんがちゃん
と、ならして、さいそくする
チビスケのすがたに
いまはもういない、
だいすきだったおじいちゃんのおうまを
おもいだすのです

あめのひは、ちょっと
むかしのおはなし


以上、<チビスケつうしん>でした。