2021年4月22日木曜日

<チビスケつうしん> その125

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

うん!ぼくわかったの!
えーと、こうでしょ?
(うん、うん、チビスケ、そうだよ)
ぼくわかったんだもん!
えーとね、こんどは、こうかな?
(うーんと、それはちがうかな?)
ぼく、わかんないよ!ぷんぷんしちゃうよ!
(おちついて、チビスケ、おこらないよ
もっかい、さっきのからやりなおししようね)
ぼく、できたよ!わかったの!
ごほうび、おいしのくっきー、ちょうだい!

どーちだ?のれんしゅうをするチビスケ

*

















ちゃんとあてられて、ごほうびおいしです































(かいせつ)
おうまは、きおくりょくはとってもいいのですが
にんげんがやろうとすることを
りかいするちからは、そんなにでもないのです
けいけんがゆたかなうまであれば
たしょうのことは、おちついて、よーくみてから
にんげんのいうとおりにしようとするけど
わかいおうまや、
いろんなことのけいけんがすくないおうまは
すぐにりかいできなくて
こわくなっちゃったり、ぷんぷんしちゃったりして
なかなか、にんげんのいうとおりに
できなかったりするのです

そんなときに、にんげんが
むりやり、おうまにちからづくで
なにかをやらせようとしたり
つよくしかって、こわがらせて
いきおいでなんとかやらせようとすると
とてもはんこうしてしまったり
こわくなって、にどと、やらせてくれない
ということがあります
とってもきおくりょくがいいので
こわいことは、ぜったいにわすれてくれないのです

だから、おうまになにか
あたらしいことを、はじめてやってみるときや、
いつもとちがうことをやらせようとするときは
まず、にんげんが、おちついて
あたまのなかをせいりして、いったんしんこきゅう
こわくないよ、って、にこにこさんで
おうまが、ちゃんとできるかな?
ちいさな、すてっぷで、すこしずつ
いっしょにできるように、おしえてあげてほしいのです

チビスケは、おちついていいこさんで
いろんなこと、いっぱいおぼえて
やってくれようとするんだよね
ありがとうね、にんげんもがんばるからね


以上、<チビスケつうしん>でした。