2021年4月1日木曜日

<チビスケつうしん> その122

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、うそつかないよ!
いたずら、してないもん!
ないよー!なの!
(チビスケ、これ、チビスケじゃないの?)
ちがうもん!あのね、これね
ぼくじゃないの!
(そうかなあ?)
うんとね、あのね、ほんのちょっと
ぼくかもしんないの
だって、さみしかったんだもん!
(はやおきさんで、まってたんだよね)
うん!そなの!ぼくいいこなの!


しらないよ、ってするチビスケ




















いたずらして、ごめんねするチビスケ





























(かいせつ)

あさはやく、
チビスケのところにむかっていると、
とおくから
ないてよんでいるこえがきこえます

そのあと、がしゃん!というおとがして
どうやら、なにかをたおしたみたい

いそいでいってみると
チビスケのおへやのまえには
すみっこにかたづけてあったはずの
おどうぐがちらかっていたり
かけてあったはずのかいばおけが
はずれて、ほうりなげてあるのです

あれあれ?これはチビスケかな?って
おかおをみると
そんなのぜんぜんしりません
って、あっちむいちゃったりするのです

おうまはうそをつかないっていうけど
ちょっとちがうかな
にんげんには、すぐにわかっちゃって
かわいくて、しかれなくなるような
そんなちいさなうそなのです
チビスケは、まっててくれたんだね
さあ、おかたづけしたら
おさんぽにいこうね

以上、<チビスケつうしん>でした。