2021年4月15日木曜日

<チビスケつうしん> その124

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼくのすきなくさ、はっけん!
こっちのはっぱも、おいし!
あっちは、どうかな?
(あ!チビスケ、そのくさは、め!なの)
これ、め?
うん!ぼく、こっちむしゃむしゃする!
(よかった、これたべちゃだめなやつ、ぬいちゃお!)
おはな、はっけん!たんぽぽさんだ!
くわのはっぱも、はっけん!
おさんぽ、たのしなの!

め!っていわれて、え?ってするチビスケ





















ささのはっぱをたべるチビスケ




























(かいせつ)

おうまは、たべてもだいじょうぶなくさと
たべたらいけないくさを
みわけること、できないのです
だから、にんげんは、
おうまが、おさんぽしたり
ほうぼくされるところに
どんなくさがはえてるかな?って
ちゃんと、ちぇっくして
おうまのからだによくないくさは
ぬいたり、うえないように
してほしいのです

たべてもすぐに、ぐあいがわるくなったり
しないかもだけど
ちょこっとずつでもたべると
からだにひつような、えいようそが
ふそくしたり、しんけいがまひしたり
しちゃうくさもあるから
ちゃんと、ちぇっくだいじなのです

にこにこさんで、おさんぽできるように
にんげんも、がんばるからね

以上、<チビスケつうしん>でした。