2021年2月18日木曜日

<チビスケつうしん> その116

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

おていれかんりょう!
ぼく、ぶらっしんぐ
いいこしてたでしょ?
にんじんさん、ちょうだい!
(うん、いいこいいこ)

そうていやさん、とんとんとん!
ぼく、いいこできたよ!
(うん、チビスケがんばったね!)

うんどう、がんばったの!
ぼく、とってもいいこだったよ!
(ありがとう、チビスケ、
にんじんさんいっぱいだよ!)

うん!いいこしたら、
ぽんぽんぽん、してもらって
にんじんさんなの!うれしなの!

ごほうびのにんじんさんもらうチビスケ





























(かいせつ)

おうまは、ほめてもらうのが
とってもだいすきです
にんげんが、おうまに
こうしてほしいなあとおもうことを
しじするまえに
ほめてもらいたくて、じぶんから
こうするんでしょ?ぼくしってるよ!って
じまんげにやってくれて
さあ、ほめて!って
あぴーるしてくるくらい
おうまは、にんげんから
ほめてもらいたいのです

だから、にんげんは
おうまが、ちゃんと
いうことをきいてくれたときは
くびすじをやさしく
ぽんぽんぽん!と、
てのひらでかるくたたいて
ありがとうのきもちをつたえたら
ほんのちょこっと、
ちいさなおやつをおうまにあげて
かんしゃのきもちをつたえます

たいせつなたいせつな
ちいさな、おやつ
いつもちゃんとよういしてるからね
チビスケ、ありがとうね


以上、<チビスケつうしん>でした。