2021年2月11日木曜日

<チビスケつうしん> その115

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、なにおはなししてるか
わかるんだよ!
うん、うん!おへんじするの!

にこにこさんで、
おはなしちゅう、
ぼく、ちゃんときいてるの!

ごちそうさまするチビスケ





























(かいせつ)

おうまは、にんげんがはなしかけたことは
ことばじゃなくて、
ほんとうにつたえたいことや、
そのときのにんげんのきもちをわかってます
くりかえしいわれたことは
ぜんぶおぼえてしまうので
うっかり、おさんぽ!とか
にんじんさん、おみかん、なんていったら
もらえるとおもって
きをつけ!して、まってたりします

だから、おうまのまえで
わるくちをいったらいけないのです
ちゃーんとわかってて
このひと、ぼくのわるくちいったでしょ!
って、おこっちゃうのです

チビスケは、まいあさ
おはよう!っていってから
また、あしたね!っていうまで
ぜんぶ、きいてわかってるんだよね
いいこだね、だいすきだよ


以上、<チビスケつうしん>でした。