2021年6月17日木曜日

<チビスケつうしん> その133

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します


ぼく、ちょっと、かいかいさん
ごしごし、なの
(あれ?チビスケ、かきすぎじゃない?)
かいかいさん、なったの
ここんとこ、ちょっとなの
(あつくて、あせかいたからかな?きれいしようね)
うん!しゃわーして、さっぱりで
かいかい、ないよ!
(おくすり、ぬっとこうね)
うん!いいこしたから、
にんじんさん、ちょうだい!

かいかいしてるチビスケ


















しゃんぷーしてすっきりしました

































(かいせつ)

おうまは、むしあついきせつ
あせをじわじわとかいたり
むしにさされたりして
あちこち、かゆくなって
いろんなところに、からだをこすりつけて
ちょっとしたすりきずや
かきすぎて、けがぬけたところが
できてしまうこと、あるのです

だから、にんげんは、
おうまが、かいてきにすごせるように
とってもきをつけるのです

ばぐで、ひふがこすれないように
かばーをつけたり
おへやのおがを、きれいにいれかえたり
せんぷうきをまわしたり
おうまを、きれいにあらって
せいけつにして
ちいさなきずも、みのがさないように
まいにち、ばたいをこまかくちぇっくします

チビスケ、かいかいさんのところ
おくすり、ちゃんといいこでぬれたね
さあ、おやつをたべようね

以上、<チビスケつうしん>でした。