2021年1月7日木曜日

<チビスケつうしん> その110

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼくとシロちゃん
いっしょにぱとろーるなの!
もっとちかくにいたいの!
(あぶないよ、チビスケ
シロちゃんびっくりしちゃうよ)
だって、なかよしさんなんだもん!
(チビスケがびっくりさんしたら
シロちゃんにぶつかっちゃうかもだよ)
うん!ぼく、ちゃんと
あいだ、あけてならんであるくの!

おさんぽぱとろーるたい、しゅつどう!





























(かいせつ)

にんげんがのっているときや
ひきうましているとき
なかよしのおうまどうし
もっとそばにいきたいなっておもうと
いつのまにか、だんだんと
ちかよっていってしまうこと
あるのです

でもどんなになかよしさんでも
かたっぽうのおうまが
なにかにおどろいて
びっくりしちゃったら
もうかたっぽうのおうまも
いっしょになってびっくりして
ぶつかっちゃったり
けっとばしてしまうかもしれないのです

だから、ちゃんと
おたがいのあいだをあけていられるように
にんげんがきをつけてあげてほしいな
なかよしさんが
ずっとげんきでいっしょにいられるように
けがしないように、きをつけようね


以上、<チビスケつうしん>でした。