2020年11月12日木曜日

<チビスケつうしん> その102

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

はやくはやく!
おそとでたいの!
(あれあれ、チビスケむくちくわえて)
はやく、あるいてなの!
ぼく、いちばんに、ぱとろーるなの!
(あらら、こんどは、ひきてをくわえて
ひっぱられちゃった)
おひさま、おはようするまえに
ぼく、はやおきしてたんだもん!
おそと、いっぱいたのしなの!

あさひをあびるチビスケ





























(かいせつ)
ふゆになると、だんだんと
ひがしずむのが、はやくなって
ひのでのじかんも、おそくなって
おうまは、あさがまちどおしいのです

おそとにだしてくれるひとがくると
はやくはやく!って
じぶんで、ばぼうのわきにかけてある
むくちをくわえて、さいそくしたり
ひいてあるいているときも
ひきてを、きようにふりかえって
くちでひっぱったり
ぴょこぴょこと
とびはねるようなあしどりで
よろこんで、おさんぽにでかけます

あさ、さむいから
にんげんは、おふとんからでるの
ちょっとたいへんだけど
こんなによろこんでくれるんだね
まっているおうまのところに
きょうもいそぎあしで、むかうのです


以上、<チビスケつうしん>でした。