2020年7月9日木曜日

<チビスケつうしん> その84

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

はえさん、きっく!
はえさん、ぴょん!
はえさん、あたっく!
しっぽ、ぶんぶん!
はやく、おそうじ、まだなの?
ぼく、おへや、かえりたいの!
はやく、はやくなの!

はえさんきっくをくりだすチビスケ


























(かいせつ)

むしあついきせつになると
おうまのところには
どこからともなく
やっかいな、さしばえや、あぶが
やってきます

はっぱのうらや
くさむらにかくれていて
おうまが、おそとにでると
わーっと、とんできて
ちくちくとさして、ちをすうのです

おうまは、おいはらおうとして
おおさわぎ!
あしをふりまわして、きっく!
おしりを、ぴょん!
あたまをふりまわして
しっぽもぶんぶんふるかいてん!

だから、このきせつは
おうまにちかづくときには
ちょっと、ようじん
わるぎはぜんぜんないけれど
あしがびしっ!
あたまが、どん!
しっぽが、ぴしゃん!
あたっちゃうかもしれないのです

おそうじおわったよ
さあ、せんぷうきつけて
すずしいおへやにいようね


以上、<チビスケつうしん>でした。