2019年11月28日木曜日

<チビスケつうしん> その52

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

おなかすいたの!
いっぱいたべたいの!
(うんうん、かんそうよういするね)

はしりたいの!
いっぱいうんどうするの!
(うんうん、いっぱいはしろうね)

ぶらっしんぐ
いっぱいしてほしいの!
(もこもこだね、チビスケ)

さむいのだいすきなの!
はやくはやく!
(げんきいっぱいだね)
はやくうんどうしたいチビスケ
























(かいせつ)

おうまは、さむくなると
げんきいっぱいになります

にんげんよりも
ずっとからだがおおきくて
たいおんもたかいので
きおんがひくいほうが
かっぱつにかつどうできるのです

あさおきて
ちょっとさむいかなと
おもうくらいのきおんになったら
ようちゅうい!

いっしょにあるいてるときも
いきなり、たちあがったり
とびはねたり
だっしゅしたり

おうまは、うごきたいきもちが
おさえられないみたい
ごはんも、いっぱいたべてるし
そういうときは
うんどうをちょっとふやしたほうが
いいのかな?

じんばともに
けがをしないように
ちゃんとじゅんびをしたら
さあ、うんどう!
れんしゅうには
さいてきなきせつなのです

うんどうおわったら
おていれもきちんとして
ごはんもいっぱいあげようね
きせつにあわせて
おうまのうんどう
さむいきせつも、げんきでたのしくすごせたらいいね


以上、<チビスケつうしん>でした。