2019年11月14日木曜日

<チビスケつうしん> その50

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

はやく、うんどうしよ!
いいこしたでしょ?

おふろ、しよ!
いいこ、いいこ?

おさんぽ、いこ!
いいこで、あるいたよ!

(チビスケは、いつもいいこだね)

うん!いいこしてたら
にこにこ、たのしいでしょ!

(いつも、ありがとうね)

ひなたぼっこしてるチビスケ
























(かいせつ)

おうまは、とっても、ちからもちだから
ほんとうは、にんげんのいうこと
ききたくない、って、きもちになったら
どんなにしたって
うごいてくれない、なんてことあるのです

おとなしくしていてほしいな
って、おもってても
おうまが、いや、っておもったら
にんげんが、どんなにいいきかせても
あばれちゃう、なんてことあるのです

おうまがいいこにしてくれるのは
このひと、すき
しんらいしてる
いっしょにいたい
よろこんでほしい、って
おうまのほうが、おもってくれるからなのです

だから、にんげんは
いっしょにいるおうまのことを
よくかんがえて
いつも、どんなきもちかな
つらくないかな、がまんしてないかな
こわいことないかな
って、きをつけてあげてほしいな

そうして、いいこにしていたら
おうまを、うんと、うんとほめてあげてほしいな
いいこにして、うれしい、って
きもちを、ちゃんとつたえてほしいな

以上、<チビスケつうしん>でした。