2019年11月7日木曜日

<チビスケつうしん> その49

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、しってるよ!
ぽっけのなかには、にんじん!

ぼく、わかっちゃった!
おさんぽでしょ?はやくいこ!

・・・ぼく、それやなの・・・
ちっくん、するでしょ・・・

(だいじょうぶ、よぼうちゅうしゃだよ、チビスケ)

ちっくん、できたよ!

ぼくの、おみかん!おみかんなの!
はやく、ちょうだい!

ちゅうしゃのごほうびをまってるチビスケ























(かいせつ)

おうまは、じつは、ちょうのうりょくの
もちぬしなのです

にんげんが、なにかしようとするまえに
これから、なにをするか
みーんな、わかっちゃうのです

わからないように
さとられないように
こっそりやろうとしても
ぜーんぶ、おみとおし

うれしいことは
さきまわりしてまってるし
いやなことも
さきまわりしてにげちゃうのです

だから
にんげんも、うーんとうーんと
あたまをつかって
おうまにさとられても
だいじょうぶ、ちゃんとできるように
なんでも、もっともっとさきまわりして
すばやく、ささっとこうどうするのです

これができたら
ほめてあげよう
って、さきにきめておいて
さあ、よぼうちゅうしゃ!

じゅういさんは、でんこうせっかで
ちゅうしゃをおわらせてくれます

がんばったね
いいこだったね
おみかん、たべようね

以上、<チビスケつうしん>でした。