2019年10月24日木曜日

<チビスケつうしん> その47

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

くるま、ぶーん!
ぼくへいき!

ぶるとーざー、がー!
ぼくへいき!

がさがさ・・・?
びっくりしたの!
(だいじょうぶだよ、こうじのひとだよ)

よくみるの!
(うん、みようね)

おっきなみずたまり!
(あめふったからね)

なんかおちてるの!
(とんできた、びにーるかな?ぽい、しようね)

まいあさ、おさんぽぱとろーる
だいじなの!

おさんぽぱとろーるしてるチビスケ

























(かいせつ)

にんげんにとっては、ささいなちがいでも
おうまにとっては、おおきなちがいに
みえることが、あるのです

きのうと、きょう
なにがちがうのか
にんげんが、きがつかないこと
たいしたことない、っておもっちゃうこと
みたことのないもの
ひらひらするもの
しらないひと
おうまは、すぐにきがついて
びっくりしちゃうこと、あるのです

うんどうしようとおもって
ばばにはいったら
おうまが、こわくて、まえにいかない
なんてこと、あるのです

だから、なれているばしょでも
まいにち、ゆっくり、のんびり、あるいて
だいじょうぶだよ、って、
みせてあげてほしいな

ひだりまわり、みぎまわり
りょうほうとも、なっとくするまで
みせてあげてほしいな

そしたら、おちついて
いっしょにうんどう、たのしいね


以上、<チビスケつうしん>でした。