2019年10月3日木曜日

<チビスケつうしん> その44

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

おうまと、にんげん
ちがってるとこ、どこ?
(そうだね・・・どこかな?)

たべるもの、ちがう?
(ちがうね)

あし、ちがう?
(そうだね、ちがうね)

おっきさも、ちがう?
(チビスケおおきいよね)

でもね、なかよし、いっしょ!
(そうだね、いっしょだね!)
のんびりしてるチビスケ
























(かいせつ)

にんげんと、おうまの
ちがうところ、ひかくしてみると
とっても、ふしぎ

まつげは、にんげんは
じょうげにあるけど
おうまは、うえだけなのです
したがわは、しょくもう、という
ねこのひげみたいな
かんかくのあるけ、になっているから
まつげとは、ちょっとちがうのです
ふしぎ!

は、のはえかたも
ちがいます
にんげんは、だんせいもじょせいも
おやしらずがはえて36ほん
おうまは、おすが40ほん
めすが36ほん
けんしは、おすのうまだけにはえます
ふしぎ!

みえるものも
たべるものも
かんじることも
ぜんぜんちがう
にんげんと、おうま

でも、とってもなかよしになれるのです
おたがいに、ちがうところを
りかいしたら
もっともっとなかよくなれるね


以上、<チビスケつうしん>でした。