2019年10月17日木曜日

<チビスケつうしん> その46

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぽっけを、こちょこちょ!
(くすぐったいよ、チビスケ)

ひきてを、もぞもぞ
(あ!ひも、ほどいちゃだめだよ!)

にんじんさん、ぱく!
(じょうずにたべられるね)
スマホにタッチするチビスケ
























(かいせつ)

おうまのおくちは
とっても、びんかんで
とっても、きようなのです

ごはんのなかに
ちいさなこいしがまざっていても
ちゃんと、よりわけて
かいばおけのなかに
ぽつん、と、のこしてあって、びっくり!

にんげんのぽけっとに
ちゃっくがついていたら
じっぱーをくわえて
あけることもできます
にんじん、たべたかったのかな?

あらいばに
おうまをつないでおいて
おそうじしてたら
あれ?ひもがほどけてる・・・
なんてときも
じつは、おうまがきように
おくちで、もぞもぞして
ほどいちゃうんです

やわらかくって
よくのびて
びんかんなおうまのおくち
とってもきよう
だから、おていれするときや
なでてあげるときは
そっと、そっと、さわってあげてほしいな


以上、<チビスケつうしん>でした。