2023年3月16日木曜日

<チビスケつうしん> その224

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

はるなったからね、
おいしのくさ、いっぱいなるの!
からすーの、えんどうさん?でしょ?
くろーばーに、
しゅっと、した、くさ、いっぱい!
たんぽぽさん、ぱく!
ぼく、すみっこちぇっく、たのし!なの!


ぽかぽかさんで、ごきげんなチビスケ


















くさのめ、いっぱいはえてきました


































(かいせつ)

いよいよ、あたたかくなってきて
おうまたちのだいすきな、くさのめも
たくさん、はえてきました

よろこんで、むしゃむしゃ、
たべているけど
それ、ほんとに、だいじょうぶかな?って
にんげんは、よーくみて、
ちぇっくしてほしいのです

おうまたちにとって、
たべたら、からだによくないくさも
どこからか、たねがとんできたりして
はえてること、あるのです

すいせんや、ちゅーりっぷ
ぶたな、ようしゅやまごぼう、
とげだらけの、さんしょう!
みつけしだい、にんげんは、えい!って
ひっこぬいて、ぽい!

たねや、ねっこがのこらないように
からからにかんそうさせて
すててしまいます

たのしい、おさんぽのじかん
にんげんが、よーくちぇっくして
あんしんあんぜん、いちばんだね


以上、<チビスケ通信>でした。