2023年2月9日木曜日

<チビスケつうしん> その219

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、うんどうしたら、ごほうびなの!
あのね、いいこしたら、ごほうび、でしょ?
あとね、ごはん、いっぱいたべたら
でざーと、でしょ?
ぱとろーるたい、ぴし!
うんどうに、しゅっぱーつ!
やっほう!がんばるの!

うんどうだいすきなチビスケ


















がんばったら、ごほうび、おいし!です






























(かいせつ)


おうまは、いいことも、わるいことも
いろんなこと、すぐにおぼえます

うんどうしたら、ごほうびがもらえる!とか
にんげんが、かまってくれないときは
ませんぼうを、まえあしで
がしゃんがしゃん!
おおきなおとをたてると
さぎょうしているさいちゅうでも
にんげんが、こんまけして、やってきて
ちょっと、あそんでくれたりする、とか
そういうことは
ほんとうに、すぐにおぼえちゃいます

でも、おうまたちの、ちょっとにがてなことは
まえがきしないで、おとなしくしていたら、
しかられない
とか、
なにもしないことを
もとめられているときに
けっかにたいして、
にんげんが、あくしょんしないと
どうしたら、いいのかな?って
まよってしまって、りかいするのが
むずかしいのです

だから、ぴし!っと
きをつけ!のしせいで、
まっていてほしいときは
にんげんは、おうまに、きをつけ!の
あいずをおしえてあげてほしいのです

さいしょは、しょうめんにたって
おうまのめをみて
ひとさしゆびをたてて
きをつけー!って、こえをかけて
にんげんが、ぴし!
おうまも、まねをして、ぴし!としたら
3びょうかぞえて、ごほうびのにんじんさん!

チビスケは、ばそうのときや
おていれのとき
きをつけ!って、ごうれいかけたら
ちゃんとまてるようになったね
いいこは、にんじんさんだね



以上、<チビスケ通信>でした。