2021年10月7日木曜日

<チビスケつうしん> その149

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、にんじんさん、
ぽりぽり、おいしなの
(うんうん、チビスケ、ゆっくりたべるね)
うん、かたいからね、
ぽりぽり、たのしなの
(しょっかんが、すきなんだね)
しなしな、にんじんさん、おいしないよ!
(そうだね、ちょっとふるくなってるもんね)
そなの!おいしは、ちゃんとわかるの!


チビスケのおいしいもの、なにかな?


















だいすきなかんそうは、ゆっくりたべます

*































(かいせつ)

おうまも、たべものの
しょっかんを、とってもたいせつにしています
へいきゅーぶみたいに、かたいもの、
かみしめると、おいしいあおくさ、
かむと、なかから、あまいかじゅうが
でてくる、くだもの
とろけちゃうような、くろざとう
さくさくした、おうまようのくっきー、
それぞれの、しょっかんを
くちにいれたときに、たのしんでいるのです

とくに、ながいじかんかけて、
ゆっくりと、くさをたべながら
くちをうごかしていると
おうまは、とっても、まんぞくそうです

としをとって
はがよわってきたり
どんなものでも、のみこむように
あっというまに、たべてしまうせいかくのおうまには
ちょっと、ちゅういして
かたいものは、きざんだり
ふやかしたりして、たべさせてあげるくふうも
ひつようだけど

けんこうで、たべることが
だいすきなおうまたちには
たべるたのしみ、
しょっかんをたのしめるように
してあげたいな、とおもうのです

チビスケは、ゆっくりたべるのが
だいすきなんだよね
おいしのかんそう、いっぱいあるから
のんびり、たべてね


以上、<チビスケ通信>でした。