2021年8月12日木曜日

<チビスケつうしん> その141

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、かいかいさん、
ぶらっしんぐ、どうぞー!
(チビスケ、もう、ぬけげしてるの?)
おなかすいたから、
ごはん、むしゃむしゃ!
(かんしょくしたね!すごいね!)
うん!げんきいっぱいなったの!
あきの、じゅんびなの!

ぶらっしんぐしてもらうチビスケ


















ごはんもいっぱいたべました

*





























(かいせつ)

おぼんのころは、まだまだあついけど
おうまたちは、あきのじゅんびをはじめます
にんげんが、あれ?
ひのでがおそくなったな、とか
ひがしずむのが、はやくなったな、と
かんじるように
おうまも、きせつのうつりかわりを
びんかんにかんじとって
なつのけがぬけて、ふゆげがはえる
じゅんびをしたり
のこしがちだったごはんも
かんしょくするようになってきます

チビスケは、あきがまちどおしいんだね
かいかいさん、ぶらっしんぐして
ふゆのけが、きれいにはえそろうように
ごはん、いっぱいたべて
えいようつけて、さむいきせつも
けんこうですごせるように
いっしょにがんばろうね

以上、<チビスケ通信>でした。