2021年8月5日木曜日

<チビスケつうしん> その140

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

あつーいだからね、
ごはん、ちょっとあとでなの
(あれあれ、チビスケのこしちゃうの?)
いま、これ、いらないの
にんじんさん、ちょうだい!
(うーん、にんじんさん、ごはんじゃないかなあ)
(きざんだかんそうと、みっくすふーどなら、たべる?)
うん!そっちのごはん、たべる!
うんどうしたら、おなかすいたの!


あついときでもたべられるものなにかな?


















おなかいっぱい、にこにこチビスケです
















*














(かいせつ)

おうまも、あつくなってくると
しょくよくがなくなったり、
おなかはすいてるんだけど
いつものごはんを、のこしちゃったり
すること、あるのです

そんなとき、にんげんは
どうしたら、たべてくれるかなあって
あたまをふるかいてんします

すきなもの、ちょこっとのせてみたり
つめたいおみずで、ふやかしてみたり
ちょっといいかんそうにしてみたり
これなら、たべるかなあ、って
おうまがなつまけしないように
くふうします

ふだんから、すきなもの
どれかなあ?って
いろいろためすのも、だいじなのです

チビスケはごはん、たべられたね
でざーとは、にんじんさんだね

以上、<チビスケ通信>でした。