2023年11月17日金曜日

<チビスケつうしん> その258

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、しってるよ!
おいしのはこ、はっけん!なの!
あのね、あと、ぽっけに、おいし!でしょ?
ぼうるさん、おいし、あるかなあ?
びにーる、がさがさ、おいし?
いいこだから、ちょうだい!なの!

おいし、はっけん!した、チビスケ


















りんごさん、いっぱいのはこ、おぼえたかな



































(かいせつ)

おうまたちは、おいしいもの
にんじんさんとか、りんごさん、
だいすきなおやつがはいっている
いれものを、すぐにおぼえちゃうのです

あのだんぼーるは、
だいすきな、なまぼくそうさんかな?
ぽっけに、にんじんさん、あるかな?
りんごさんは、ぼうるに、はいってるかな?
びにーるが、がさがさ、おみかんだ!
って、じーっとみていて、
おとをきいて、すぐに、
ぶぶぶぶぶ!って、ないて
おねだりしたり、するのです

だから、にんげんは、
あんまり、おもわせぶりに、
からっぽになった、だんぼーるを
おうまのちかくに、おいたり
ぽっけに、まるめたぐんてをいれたり
いつも、りんごさんをいれている、ぼうるや
おみかんのはいった、びにーるぶくろを、
おうまのみえるところに、おいたり
しないように、きをつけないと、
さあ、たいへん!なのです

ぜったいぜったい、おいしあるでしょ!
ぼく、しってるよ!って
なかみが、からっぽなこと、
みせて、なっとくしてもらっても、
なんでないの!たべたかったの!って
おうまが、ぷんぷん、しちゃったりするのです

チビスケは、いいこは、
おいし、もらえるって、
しってるんだもんね

きょうは、うんどう、がんばったから
りんごさん、あるからね


以上、<チビスケ通信>でした。