2022年8月25日木曜日

<チビスケつうしん> その195

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

あのね、すずしなったから、
ぼく、かんそう、いっぱいたべるの!
もっと、ちょうだいなの!
(チビスケ、おなかすいてたんだね)
だって、ふゆげ、いっぱい、なるでしょ?
さむーいなるまえに、
おうま、ふわふわさん、まんまるなるの!

かんそうを、もりもりたべるチビスケ


















おなかのちょうしをととのえるさぷりもたべます






































(かいせつ)

あつさも、やわらいで
あさばん、すずしくなってくると
おうまたちは、なつのあいだ
おちていた、しょくよくを
とりもどすように、
たくさんたべるようになります

かいばや、かんそう
おやつも、のこさずたべて
にんげんは、やれやれ、ひとあんしん、
とは、いかないのです

きおんが、さがって
おみずをのむかいすうが、ちょっと
へってしまったり
なつばてして、しょうかきのうが
ちょっと、おちているところに
たくさん、ごはんをたべてしまって
せんつうに、なってしまうこと
あるのです

だから、すずしくなって
いっぱいたべてるときは
おなかのちょうしを、こまめにちぇっく
しょうかをたすける、さぷりをいれたり
ごはんを、ふやかして
やわらかく、してあげたり
ひとくふう、
けんこうだいいち、いっぱいたべて
げんきに、あきをむかえられたら、いいね


以上、<チビスケ通信>でした。