2022年8月4日木曜日

<チビスケつうしん> その192

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

おうまはね、
はるは、かいかい?
ぬけげ、いっぱいなるから、
ぶらっしんぐ、どーぞー!なの!
(チビスケ、ぶらっしんぐ、だいすきだもんね)

なつはね、あつーいだから、
すいぶんほきゅう?と、えんぶんと
えいよう、だいじ!
むりしない、いちばんなの!
(うんうん、そうだね)

あきはね、げんき、いっぱいなるから
うんどう、やっほう!
おいし、いっぱいたべるの!
(おいし、いっぱいあるもんね)

ふゆ、なったらね、さむーい、だから
もうふさん、ふかふか!
ひなたぼっこ、いっぱい、うれしなの!
(いちねんじゅう、いっぱい、たのしいことあるね)

しゃわーだいすきチビスケです


















なつも、すぺしゃるごはん、おいし!































(かいせつ)

おうまたちは、きせつごとに、
きおんや、たいちょうのへんかにあわせて
うんどうないようや、
ごはんのないよう
おていれとか、
きをつけたいことが、いっぱい
あるのです

いまは、あついきせつだから、
はやおきさんして、
なるべくすずしいじかんに
おそとにでたら、
うんどうは、ひかえめに
からだに、ねつがこもらないように
しゃわーしたり、
せんぷうきで、ひやして
あせも、できないように
せいけつに、してあげたいな

すいぶん、えんぶん、えいようほきゅうも
ちゃんと、できてるかな?
ごはん、のこしたりしてないかな?
って、にんげんが、ちぇっく、なのです

いちねんをとおして
げんきいっぱい、けんこうだいいち、
がんばるからね

以上、<チビスケ通信>でした。