2024年4月19日金曜日

<チビスケつうしん> その278

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼくね、ちょこっと、びっくりさんしたの!
かぜ、びゅーびゅーでね、
びにーるぶくろ、ばさばさ!こわいなったから、
ぷんぷんさん、なの!
だって、こわかったんだもん!
こわいの、ないない!ないない!なの!
おさんぽぱとろーるする、チビスケ






















あんしんあんぜん、いちばん、なのです




































(かいせつ)

はるは、ときどき、かぜがつよいひがあって
そんなとき、いろんなものがとんできたりして
おうまたちは、びっくりしちゃうこと、
あるのです

きょうは、よくはれて、いいおてんきで
おさんぽびよりだな、
と、おもっても
きょうふうちゅういほう、
そーっと、きをつけながら、
おうまと、あるいていたら、
とつぜん、くうちゅうから、びにーるぶくろが
ふわふわと、とんできて
きのえだに、ひっかかっちゃったら
さあ、たいへん!
おうまたちは、こわくて、うごけなくなったり
ふーふーと、こえをだして
みたいけど、みたくない、ちかづけない
って、ぱにっくになったりしちゃうこと、
あるのです

そんなときは、にんげんは、
まず、おちついて、しんこきゅう
おうまを、なだめながら
そーっと、こわいものから、とおざかって
いつもの、あんしんあんぜんのばしょまで
いどうかいし、なのです

チビスケは、とんできた、びにーるぶくろ、
こわかったけど、
がんばって、とおりすぎて
つなぎばまで、もどってこれたね
えらかったね、もうだいじょうぶだから
おちつこうね

はるは、おてんきよほう、
よくちぇっくして、あんしんあんぜん
いちばん、なのです






以上、<チビスケ通信>でした。