2024年2月22日木曜日

<チビスケつうしん> その271

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

はる、なるからね、
おうま、おなかすくの!
いっぱい、むしゃむしゃ、
ごはん、おいし!おいし!
ぼく、かんしょく!
げんきいっぱい、うんどうしたいの!
はるなの!

ごはんいっぱいたべるチビスケ


















たいじゅうをめじゃーではかります






























(かいせつ)


おうまたちは、
さむいふゆをのりこえたあと
いそいで、はるのじゅんびをするのです

おひさま、のぼるのが、
はやくなってきたな、って
かんじるようになったら、
からだをあたたかく、
まもってくれていた、ふゆげが、
どんどん、ぬけて
すっきりした、けなみになってきます

そして、みがるになった、おうまたちは
ごはんを、いっぱいたべて
げんきに、うんどうしたいのです

そんなとき、にんげんは、
おうまたちが、きゅうにうんどうして
あしが、いたくなったり、
たべすぎて、まんまるになっちゃったり
おなかいたい、に、ならないように、
あしのちぇっくをしたり
たいじゅうをはかったり、
ごはんのりょうや、ないようを
しんちょうに、かんがえるのです

チビスケは、
たいじゅう、ぞうげんなし、だね
うんどうは、ゆっくり、からだをほぐしてから
かけあし、しようね
ごはんも、ふやかして
ちょっとずつ、たべるようにしたら
いいかな

さあ、これからあついきせつにむけて
たいりょくづくり、がんばるのです






以上、<チビスケ通信>でした。