2024年2月16日金曜日

<チビスケつうしん> その270

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、おにいちゃん、だからね、
みんな、だいじょぶかな、って
ちゃんと、ちぇっくなの!

ゆき、いっぱいなって、
かぜ、びゅーびゅー!なって、
シロちゃん、ベルちゃん、だいじょぶかな?
ぼく、いっしょいるからね、
あんしん!なの!

ないているベルちゃんをみにいくチビスケ


















りっぱにこころもせいちょうしました


































(かいせつ)


おうまたちも、じぶんより
わかいおうまが、いっしょにいると
しぜんと、きにかけるように、
なったりするのです

わかいおうまが、
まだなれていないばしょで
さみしくて、ないていると
としうえのおうまは、
だいじょぶだよ!って、へんじをしたり
となりにならんで、おちつかせたり

いたずらしていたら、
いけませんよ!って、しかったり
こうやって、にんげんから、
おやつを、おねだりするんだよ、
って、おしえちゃったり、

ゆきがふったり、かぜがつよいひ、
こわくないかな?だいじょうぶかな?って
わざわざ、ようすをみに
ばぼうまで、いったりするのです

チビスケは、みんなの、おにいちゃんなんだね
しんちょうはで、ちょっぴりこわがりな
あの、ちいさかったチビスケが
おじいちゃんのぽにーから、おそわったことを
いまは、みんなのために
してあげられるようになったんだね

ベルちゃんやシロちゃんのこと、しんぱいして
おへやまで、みにいくときのすがた
とっても、りっぱなのです
がんばったね、ありがとう



以上、<チビスケ通信>でした。