2023年10月27日金曜日

<チビスケつうしん> その255

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

あのね、ぼく、あし、ちょこっと
ぽわん、なの
(あれあれ、チビスケ、やっほうして、あしはれた?)
うん、ちょこっと、なの
(たいおんはかっても、ねつ、ないから、けん、かな)
あし、ひんやりさん、どーぞー!なの
いいこするからね、おくすりぬりぬり、なの

あしをおみずでひやすチビスケ


















あしをひやしたら、ごきげんさんです


































(かいせつ)

おうまたちは、こうしたら、こうなるって
にんげんのようには、わからないのです

つい、うっかり、きょうはすずしくて
げんきいっぱいだから、
やっほうやっほう!とびはねて、
はしってから、あれ?ちょこっと
あしが、つかれて、けんが、はれてきたかな?
ってこと、あったりするのです

にんげんも、よーくきをつけて
うんどうしてたけど、
とっぱつてきに、やっぱり、はしるんだもん!
って、おうまが、とんだりはねたりしたあとは
あしをさわって、ようすをみたり
いたいとこないかな?って
あるいているときの、りずむをかくにんして
ねんのため、って
あしをおみずで、ひやしたり
おくすりをぬったりするのです

チビスケは、げんきいっぱい
うれしくて、ぴょんぴょん!しちゃったんだよね
きょうは、むりしないで、
のんびり、なみあし、したら
あし、ようじんして、ひやしたら
おくすり、ぬっておこうね

なにごとも、はやめのけあが、いちばん
なのです


以上、<チビスケ通信>でした。