2023年10月20日金曜日

<チビスケつうしん> その254

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、おいし、だいすき!
りんごさん、しゃくしゃく!
シロちゃんも、いっしょ、おいしなの!
あのね、ぼく、もうちょっと
ちょうだい!なの!
おいし、おいし!にこにこさんなの!

りんごさんだいすきなチビスケ



おいしは、みんなでわけっこです




































(かいせつ)

おうまたちのだいすきなきせつ
あきになって、おいしいくだものが
たくさん、でてきました

チビスケは、りんごさんを
むしゃむしゃ!
なかよしの、シロちゃん、ベルちゃんと
わけっこしてたべて、
ごきげんさんです

おいしいものは、いっしょにたべると
もっと、おいしいんだよね

あれ?チビスケは、じぶんのぶん
たべおわったあと、シロちゃんのぶんも
ちょこっと、もらったようです

たべすぎには、きをつけなきゃだけど
にんげんは、おうまたちのしょくよくが
どんなかんじかな?って
よーくみていて、
いつもおんなじくらいのりょう、
が、きほんだけど、
きおんが、さがってきて、
おやつを、たくさんほしがったり
かんそうを、もっとちょうだい!っていう
ようすにきづいたら、
ちょこっと、ごはんのりょうを
ふやしてあげたほうがいいことも
あるのです

チビスケは、すずしくなって
あさごはん、かんしょくできるようになったね

これからは、どんどんきおんがさがるから
すこしずつ、うんどうをふやして
ごはんも、ちょこっとずつ、もとのりょうにふやして
また、からだをしっかり、
もどしていけたらいいね



以上、<チビスケ通信>でした。