2023年10月6日金曜日

<チビスケつうしん> その252

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

あのね、ぼく、ちょっと
め、かいかいさん、でね
しょぼしょぼ、なの
(あれあれ、チビスケ、あれるぎーかな?)
かいかいさん、あらって!なの
(うんうん、め、あらって、おかおふきふき、しようね)
うん!すっきりなの!
いいこしたから、にんじんさん、ちょうだい!

ちょこっと、めが、しょぼしょぼです


















さっぱりして、にこにこさんチビスケ




































(かいせつ)

やっと、すずしいあきがやってきて、
これからは、おうまたちも、
げんきいっぱい、
たくさんたべて、よくうんどうして、
よるは、ぐっすり、ねむれるな
って、おもったら
あちこち、なつのつかれとか、
あきの、かふんしょう、じんましん
むしさされ、おなかいたい、
いろんなことが、おきちゃったりするのです

だから、にんげんは、
あんしんせず、よーく、まいにち
おうまたちのこと、ようすをみて
ちょっとしたことでも、
まあ、すずしいから、げんきだし
だいじょうぶだな、なんて、
おもわないで、
はやめ、はやめに、たいしょしてあげてほしいのです

チビスケは、かふんしょうかな?
め、こすっちゃうと、よくないから、
きれいにあらって、おかおも、ふきふき
すっきりしたら、おやつたいむだね
にんげんは、くさかり、がんばるからね




以上、<チビスケ通信>でした。