2023年10月12日木曜日

<チビスケつうしん> その253

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、げんきいっぱい!
すずしなったから、やっほうやっほう!
だだだだだ!ぴょんぴょん!なの!
(チビスケ、まだまだ、ようじんだよ)
だって、ぼく、げんきだからね
いっぱい、はしるの!
(うんうん、じゅんびたいそうしてからね)
はやく!はやく!なの!


あきは、おうまたちのきせつです


















ふゆげもはえて、ふわふわのチビスケ
































(かいせつ)


あさばんが、すずしくなって
ひるまは、くうきがすんで、さわやかな
はれたひが、つづいています

おうまたちのだいすきなきせつ、
あきが、やってきました

みんな、げんきいっぱい
あさから、おおはしゃぎして
うんどうしたい!いっぱいたべたい!
あそんで!やっほう!やっほう!

でも、まだまだ、からだは
なつのつかれが、のこってたり
するのです

あついきせつ、じっと、がまんして
うんどうをひかえめに
なんとか、しのいできたけれど
すずしくなって、いきなりうごいたら
あちこち、きんにくつう、
どっか、いたくなったり、しちゃうかもしれないのです

いっぱいうんどうして、
おなかがすいたから、いっぱいたべたら
おなかの、ちょうしがちょっと…
これも、とっても、こわいのです

だから、にんげんは、よーくよーく
きをつけてあげて
おうまたちと、いっしょに、
まずは、じゅんびうんどうから
からだが、よくほぐれてから
すこーしずつ、うんどう、ふやしていけたらいいな

ごはんも、やわらかくふやかして
きゅうに、りょうをふやしたり
えいようたっぷりにしないように
ちょっとずつ、きをつけてあげるようにしたいな

これからさむいふゆにむけて
おうまも、にんげんも、じゅんびです


以上、<チビスケ通信>でした。