2023年9月22日金曜日

<チビスケつうしん> その250

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、あきなってね、
ごはん、いっぱいたべるの!
おいし、おいし!
げんきいっぱい、なるから
うんどう、いっぱいなの!
がんばったから、おいしのおやつ、
いっぱい、ちょうだい!

いっぱいうんどうして、ねむいチビスケ


















からだめんて、だいじなのです































(かいせつ)

すずしくなってくると、
おうまたちは、なつのあいだ、
のこしがちだった、ごはんを
いっぱいたべられるようになって、
げんきいっぱい!うんどうしたい!って
なるのです

でも、あつーいなつのあいだ、
うんどう、そんなにできてなかったし
たいりょくも、まだまだかいふくちゅう、
だったり、するのです

だから、にんげんは、
おうまたちが、やっほうやっほう!
げんきいっぱいになっても
よーく、きをつけて、
いきなり、うんどうさせすぎたり、
たくさんたべさせすぎたり
しないように、してほしいな

そして、からだめんて、
しっかりして、
ゆっくり、やすめるように
おへやを、きれいにしておいてほしいのです

チビスケは、いっぱいはしったから
まっさーじ、しようね
よるは、ゆっくり、ねるんだよ


以上、<チビスケ通信>でした。