2023年9月14日木曜日

<チビスケつうしん> その249

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、すずしだから、
ちょこっと、げんき、なったの!
せんぷうき、ぶーん、だいじょぶ!
あそんで!あそんで!なの!
いっぱい、おはなししてね、
にこにこさん、なるの!

すずしくてだんだんとげんきになってきました


















たのしくあそんで、おやつたべるチビスケ

































(かいせつ)

あついきせつ、おうまたちは、
せんぷうきのまえから、うごきたくないのです
あせをかいてしまうから、
ばぼうのなかの、すこしでも、すずしところにいて
じーっと、がまんをしているのです

そんなときは、にんげんも、
むやみやたらと、かまったりはしないで
そっと、ようすをみて、
あつすぎるかな?っておもったら
おそとにだして、みずをかけて、からだをひやしてあげたり
すずしいこかげで、しばらく
のんびりしたりして、
なんとか、しのいできたのです

でも、だんだんと、すずしいじかんがふえてくると
おうまたちは、ばぼうから、おかおをだして
にんげんに、ねえねえ、かまって!
あそんで!って、はなしかけてくるのです

そのようすをみると
だんだんと、あきがちかづいてきているなあって
おもって、うれしくなるのです

チビスケは、なにをして、あそびたいかな?
いっしょに、たのしが、いちばん!だね




以上、<チビスケ通信>でした。