2023年9月7日木曜日

<チビスケつうしん> その248

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼくね、シロちゃんのこと
だいすきなの!
なかよしでね、いっしょ、いっぱいあそぶの!
おはようするでしょ?
おさんぽぱとろーるして、
うんどう、いっぱいしたらね
おやつたいむ、いっしょ!なの
シロちゃんあし、だいじょぶ?
いたいのいたいの、ないない!なの!


おうまは、なかよしのおともだちがだいすきです


















いっしょに、すみっこちぇっく!
































(かいせつ)

きろくてきな、あついなつが、
やっと、おわろうとしています
おうまたちは、まいにち、がんばってすごして
ほっと、ひといき、
あきをむかえるじゅんびをはじめました

でも、にんげんは、
おうまたちをみていると、
なつのつかれが、でてきたかな?っていうところ
それぞれに、ちょっとずつかんじるのです

あんまりほようが、よくないな、
とか、
ちょっとはしると、いきがきれやすいな、
とか、
あしが、むくんで、ふわっとしてるな、
とか、
ごはん、まだ、ぜんぶかんしょくできないことあるな
とか、

おうまたちも、おたがいのようすに
きづいていて、
だいじょうぶかな?って
きにかけていたりするのです

だから、にんげんは、
むりせず、ようすをみながら、けあ、して
げんきいっぱい、
たのしいあきをむかえられるように
おせわを、がんばるのです

じんばとも、けんこうだいいち、だよね


以上、<チビスケ通信>でした。