2023年1月26日木曜日

<チビスケつうしん> その217

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

さむいだからね、
すいぶんほきゅう、だいじ!なの
ぬるまゆ、ぽかりさん
ごくごく!
ちょこっと、りんごす、でね
おいし、なるからね
ぼく、いっぱいのんだよ!
おなか、ちょうし、よくなるの!

さむくても、げんきいっぱいチビスケ


















ふゆも、すいぶんほきゅうだいじです































(かいせつ)

おうまも、さむいひは、
あんまり、おみずをのんでくれないこと
あるのです
じめんが、かちかちに、こおって
いちにちじゅう、おひさまがかくれんぼ
つめたいかぜが、ぴゅーぴゅーとふいて
おへやで、じっと、していると
みずおけの、おみずが
へってないなあ、ってきづくのです

そんなときは、ちょこっと
おうまを、おそとにだしてあげて
ゆっくり、おさんぽしたり
なみあしでもいいから
ちょっと、からだをうごかして
ひやっとしないていどに
おみずに、ちょこっとおゆをいれて
つくったぬるまゆに
すこーし、すぽーつどりんくのこなとか
あじつけをして
のませてあげると、いいかなって
おもうのです

チビスケは、ごくごく
たくさんのんで、おなかもごろごろ
ちょうしがよくなったね




以上、<チビスケ通信>でした。