2022年10月20日木曜日

<チビスケつうしん> その203

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、だいじょぶかな?って
ちゃんと、ちぇっくでね、
あんしん、あんぜん、なったら
もっかい、ちぇっく、なの!
あぶない、ないかな?
こわい、だいじょぶかな?
しんちょうは、なの!

まいにち、いろんなことをちぇっくします


















あんしんあんぜんがいちばん!のチビスケ


































(かいせつ)

おうまたちは、はじめてみるもの
しらないばしょ、いろんなことに、びんかんです

こわいことがあったら、
どうしよう、って、おもうから
なっとくするまで、みて、
それから、ちょっと、ちかづいて
さらに、だいじょうぶか、かくにんしたい
っていうこと、あるのです

そういうとき、にんげんは
あせらず、じっと、おうまのようすをみて
いっしょに、だいじょうぶだよ
って、ちぇっく、してあげてほしいな

もし、おうまが、ぱにっくになってきたら
すこし、そこからはなれて
おうまが、おちつくまで、まって
じかんをおいて、また、ちゃれんじ

そうやって、だんだんと、こわいことがないって
おぼえていって、
チビスケは、たのしいこと
いっぱいに、なったんだよね

きょうも、ぱとろーるたい、
しゅっぱーつ!
まいあさ、あたらしいこと、あるかな?
って、ちゃんとちぇっくから、
いちにちが、すたーと、なのです




以上、<チビスケ通信>でした。