2022年10月13日木曜日

<チビスケつうしん> その202

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、うれしときはね、
おくち、にこにこさんなるの!
シロちゃんはね、おいし、ちょうだい!で
まえがき、でしょ?
べるちゃんは、はやくはやく!で
ゆらゆら、なの!
おうま、みんな、くせ、あるの!


ごきげんなひょうじょうのチビスケ



















おいしをみると、つい、したがでちゃいます
































(かいせつ)

にんげんは、なくてななくせ、という
ことわざがありますが
おうまたちにも、それぞれのくせ、があるようです

チビスケは、おいしいものをみたり
たべたりすると、おくちが、にっこり
わらっているようになって
したが、ぺろん!と、なるのです

シロちゃんは、ちょうだい!のまえがきをします
まえがき、だめでしょ?っていわれると
こんどは、まえあしをもちあげて
おひざをまげて、ちょうだい、のぽーずをします

べるちゃんは、はやく、おそとにでたい!
というときは、そわそわ、さゆうにゆれて
まだかな、まだかな、って
まっているのです

チビスケは、にんげんの、くせ
どんなところを、みてるのかな?
きっと、おたがいに、わかってるよね


以上、<チビスケ通信>でした。