2020年5月14日木曜日

<チビスケつうしん> その76

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

あついからね、
ぶーん、つけてね、
おへやで、のんびりするの

おみず、いっぱいのんで
ひまらやがんえん、
しょっぱいの、ちょっとなめて
ゆっくりするの

おさんぽいきたいな
はやく、ゆうがた
すずしくならないかな
せんぷうきぶーんチビスケとがんえんのかたまり


























(かいせつ)

おうまは、あついのが
とってもにがてです

にんげんが
きょうは、ちょっとあついかな?
はんそでにしようかな?
と、おもっているとき

おうまは、
きょうは、けっこうあついな
せんぷうき、つけてほしいな
しゃわー、してほしいな
ごはん、あんまりたべたくないかも
と、かんじているくらい
あつがりなのです

だから、
にんげんは、はやおきがんばって
あさ、すずしいうちに、
おうまのうんどう
おわらせて

ひるまは、おへやですずしく
のんびりさせてあげてほしいな

みずおけは、いつもきれいにして
おみずがごくごくのめるように

おうまが、じゆうになめられる
がんえんのかたまりも
おいてあげてほしいな

おうまもにんげんも
あついきせつ、いっしょに
げんきで、がんばろうね

以上、<チビスケつうしん>でした。