2019年12月12日木曜日

<チビスケつうしん> その54

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

とおくのほうで
じっーっとみてるひと?
きになるの!

(ちかくで、こんにちはー、する?)

うん!ちかくにいたら
こわくないの!

とおくのほうで
がらがらがら?
こわいの!

(かーとをころがしてるのかな?)

めのまえで
がらがらがら?
ぼく、ちょっとやってみたいの!

(あれあれ、こわくないの?)

とおいと、よくわかんないもん!
ちかいと、こわくないよ!
とおくをみているチビスケ
























(かいせつ)

おうまは、とおくのほうまで
よくみえています
はなれたところで
おとなしくたって
おうまをみているひとのことを
おうまのほうもみているのです

でも
うごかないでじーっとみていられたら
きになっちゃう
きになりすぎて、よくわかんなくて
こわくなっちゃうのです

おんなじひとが
ゆっくりとこえをかけながら
ちかづいてきたら
ぜんぜんこわくないどころか
よろこんで、こんにちはーって
ごあいさつ、できるのです
ふしぎ!

とおくのほうできこえるおと
ちいさいおとでも
おうまはよくきこえています

だから、とおくのほうで
がらがらがら、って
かーとをころがすおとにびっくりして
はしりだしちゃう!
なんてこと、あるのです

ところが
めのまえに
がらがらがら、がきたら
びっくりするどころか
じぶんからいたずらして
がらがらがら、って
おしてみたりして

おんなじなのに
ふしぎだね

おうまのこと
もっともっとよくしりたいな
そしたら、もっともっと
なかよくなれるね

以上、<チビスケつうしん>でした。