2022年11月3日木曜日

<チビスケつうしん> その205

チビスケ通信は
毎週木曜日に更新します

ぼく、あなほりさん、だいすき!
ありさんのおうち、
はっけん!でね、
ありさん、いっぱい、いそがし!
たのし!なの!
(チビスケ、ありさん、みえるの?)
うん!ちいさい、でしょ?
ちゃんとみるの!

あなほりさんして、おはながすなまみれです

むちゅうになってるチビスケ


























































(かいせつ)

おうまたちは、きおんがさがって
あおくさが、すくなくなってくると
ほうぼくちゅうや、おさんぽちゅうに
じめんを、はなで、あなほりさんして
くさのねっこを、たべようとしたり
ほりかえしたじめんのつちを
なめてしまうこと、あるのです

でも、すなが、おうまのくちから
おなかにはいると、
おなかのなかで、つまったりして
いたくなったり
しちゃうかも、しれないのです

だから、このきせつ
ほうぼくや、おさんぽで
たのしくあそんだあとは
にんげんが、
おうまたちを、よーくちぇっくして、
ようすが、おかしくないか、
みてあげてほしいな

おなかのなかに、すながはいっても
でやすくなるような、さぷりもあるから
ごはんにいれてあげたりするのも
よぼうになるかもしれません

チビスケは、ありさんのおうち
あなほりさんしたら、
おはな、きれいにあらって
ぶくぶくうがいしたら
ごはんに、おおばこさんのこな、
いれようね

けんこうだいいち、
あんしんあんぜんが、いちばんだね


以上、<チビスケ通信>でした。